高校受験は謎だらけ

〜愛知県母のお受験days、ときどき小学生〜

高校受験に役立つサイト②

当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

2024年もよろしくお願いいたします。被災者の皆さまに一刻も早く必要な支援が届きますようお祈りいたします。

そして受験生の皆さま、心身ベストな状態で試験を迎えられますように。受験をやりきり、桜を笑顔で楽しめる春となりますように。つたないブログですが、勉強に励む娘を見習って私も継続したいと思います。

新年は役立つサイト紹介から。前回は塾長のブログでしたが、今回は受験生の家族による「ケロケロママのブログ」です。

 

親だからこそ

ケロケロママさんは私と同じ愛知県在住のお母さま。子育てで忙しい中、高レベルなブログを発信されています。異なる性格の姉弟のため、多様なタイプの経験談を知ることができますよ。

そんな「ケロケロママのブログ」の役立つ点を紹介します。

karariyakororiya.com

 

愛知の実体験

情報が少ない愛知県の高校受験。少なすぎて親ができることはわずか。塾に丸投げするしかありません。そんな地域がら、愛知県の情報を丁寧に教えてくださるブログは貴重です。

さらに助かることに「友達からの受験情報」もたくさん。子ども視点の情報も多いです。受験期はついつい親は上から目線でピリピリしがち。「こんな子もいるみたいだよ〜。ブログに書いてあったよ〜」と伝聞式にすると、わが子も聞く耳を持ってくれました。

 

高校・大学へのつながり

お子さんの受験は終わっているのですが、高校や大学生活も記されています。長期スパンの経験談って、子育てにおいて大切な視点だと感じます。

私は「中2からふり返る」形でブログを始めました。その理由の一つにケロケロママさんのブログがあります。効果や反省点を含めながら長い目で子育てをふり返りたいからです。

 

ブログとして完成度

サイトを見てまず感じるのがデザインの美しさ。「こんなデザイン作れるようになりたい」と意欲もあがります。スキルゼロの私は3週間前に初めてcanvaを知ったレベル...。技を少しずつ学びながら毎回バタバタ記事をアップしています。

内容の完成度も高いです。こまかく情報収集されてデータを表にしたり、一つの記事を大切に作っているのが伝わってきます。貴重な情報をいつもありがとうございます。

過去記事も豊富なので、きっと皆さんのお悩みに当てはまるテーマが見つかると思います。子育ての不安やイライラを和らげてくれる....そんな素敵なサイトです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村