高校受験は謎だらけ

〜愛知県母のお受験days、ときどき小学生〜

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の過ごし方 理科の総復習【中2】

前回のブログで「3月は絶好の総復習チャンス」と書きました。 娘がやった「理科1〜2年の総復習」について「使ったテキスト」や「やり方」を記します。 「こんなふうにやった家庭もあるんだな」と計画を立てるきっかけになりますように。 なぜ理科の復習? …

役立つ本② 高校入試勉強法

公立入試も近づき、中2はもうすぐ受験学年になります。学年末テストを乗り切れば、春休み。絶好の入試対策タイムです。 新年度は忙しくなるため、3月はじっくり取り組めるチャンス。 ふり返りると、この1ヶ月が大切でした。 第一子の高校受験は1年間のイ…

受験生おすすめ冬アイテム②

愛知では私立高校と公立推薦入試が終わりました。お疲れさまです。公立本番をひかえる皆さま、最後までご家族の体調が守られますように。 私の場合、入試後半は疲労がたまり放心状態でした...思考停止という感じです。 受験生の子どものサポート、いろいろ気…

やってよかった!1か月中学英語対策【小学生】

3月が近づいたら書きたかったテーマがあります。 「中学英語対策」です。英語が専門のため、英語教育はついつい気になってしまいます。小学生がいるご家庭に紹介させてください。 1 中学英語の壁 2 中学英語に必要な対策 3 最適な対策法 ① フォニックスで単…