高校受験は謎だらけ

〜愛知県母のお受験days、ときどき小学生〜

謎だらけの高校受験

当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

f:id:nazodarake1212:20231219002636j:image

はじめまして

情報がほしい。

情報がない。

愛知県の高校入試は、調べても調べても情報が少し。「やっぱ名古屋は田舎だわ〜」と嘆きつつ、首都圏や関西の方のブログを探す日々。

愛知県は中学受験がまだ少なく、高校受験組が大半です。公立王国と言われ、手ごわい内申点と戦う中学生活。

さらに昨年から受験システムが変わり、公立入試はマーク式になりました。刻々と変わる中「いかに早く、いかに多くの情報をつかむかがカギ」と感じています。

当初わが家は塾なしだったため、情報があまり入らず。 コロナ禍も加わり、ママ友からの情報も少ない。親として何か手伝いたくても手立てない状態でした。

 

なぜブログ?

教育関係の仕事をしていたため、教育・学習・子育てネタが大好きな教育オタクです。ひたすら皆様のブログを読んで学ばさせてもらっています。

でも、実践できるかは別問題!なんせ相手は思春期の中学生....。反抗するくせに、サポートがまだまだ必要な15歳。高校受験は別の意味でも大変ですね。

そんな中学生の子をもつ皆様と受験対策をシェアできたらと思い、ブログを書くことにしました。 愛知に限らず全国の親子たちと励まし合いながら、子育てを楽しめたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村