高校受験は謎だらけ

〜愛知県母のお受験days、ときどき小学生〜

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログとジレンマ

桜の開花も始まりました。ゆっくりした開花のおかげで、入学式で桜を愛でることができるかもしれませんね。入学を迎える皆さん、桜に祝福された良き門出となりますように。 新年度にあたり、4月からの流れにそって入試までの歩みを書いていこうと思っていま…

受験疲れにワンプッシュ

ブログを始めて3ヶ月。更新の頻度がだんだん遅くなってきました。「宿題したの〜!!」と息子に怒っているくせに、自分にはついつい甘く...。「ちゃんとブログ書け〜」と自らを鼓舞して書いてます。 しばらく受験テーマが続いたので今日はリラックス系のお…

行ってよかった受験イベント①【新中3】

公立入試、大学共通テスト、卒業式、合格発表、大阪府公立入試....ブログで話題となるテーマが日々変わり、刻々と流れる時を感じます。 新3年はとうとう受験生体制に入りましたね。 今回は入試までの1年をふり返り、行ってよかった受験イベントについて紹…

英検準2級の対策【新中3】

前回は「2年3月にやったこと」として理科の総復習について書きました。 今回は3月から始めた 「英検準2級の対策」です。 英検はご家庭で工夫して独自に対策されているかと思います。 英語関係者が新中3生に対策をするならこんな感じという形でお読みくだ…