高校受験は謎だらけ

〜愛知県母のお受験days、ときどき小学生〜

まず見ておきたいサイト

当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

f:id:nazodarake1212:20231216162147j:image

県や市のホームページ

この時期、待ち遠しいデータ発表があります。第2回進路希望状況調査です。わが家は公立志望のため、このデータが倍率等を知る手がかりとなりました。これら公的な書類やデータは全て愛知県の行政サイトで発表されます。

① 入試関係は「高等学校教育課」

www.pref.aichi.jp

②「愛知の教育」新着情報でデータ発表

www.pref.aichi.jp

名古屋市立の高校は名古屋市サイト

www.city.nagoya.jp

愛知県は昨年から入試制度が変わったり、今年はWEB出願、そして来年は県立中高一貫校...と転換期にあるため、このサイトをときどきのぞきます。 

 

令和6年度の入学式はいつ? 

「旅行行きたい〜」コロナ禍を経て、いつも思うことはこれ。子どもが一緒に旅行してくれるうちにたくさん出かけたいです。我が家も久しぶりの旅行を春休みに計画しています。 

そこで重要となる情報は....新年度の日程。かなり前から探していましたが、愛知県は発表が遅い。入学を控えた家庭なら、そもそも親の休みを取るために入学式の日程が早く必要です。

名古屋市立は発表が早いです。高校の入学式は4月5日(金)。愛知県立は例年名古屋市立の翌日のようですが、来年度は土曜なのでどうなるのでしょう?

名古屋市:年間スケジュール(名古屋の学校の一年)(暮らしの情報)

愛知県は例年こちらで発表されてます。https://www.pref.aichi.jp/life/8/51/185/

これに加え、合格者説明会もあります。私立は要項に載ってますし、公立は春分の日あたりが多いのでしょうか?わが家は志望校の受験生用ページをチェックして、例年の日程を事前にリサーチしていました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村