高校受験は謎だらけ

〜愛知県母のお受験days、ときどき小学生〜

高校受験 まず見ておきたいサイト

当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

f:id:nazodarake1212:20231216162147j:image

 

この時期、待ち遠しいデータ発表があります。第2回進路希望状況調査です。わが家は公立志望のため、このデータが倍率等を知る手がかりとなりました。

このような情報は行政サイトで発表されます。そこで今回は、愛知県の高校受験で必須となる公的機関のウェブサイトについて紹介します。知っていると、いち早く有益な情報が手に入ります。

 

 

1 県や市のホームページ

公立高校受験の公的な書類やデータは全て愛知県の行政サイトで発表されます。

 

① 入試関係は「高等学校教育課」

高等学校教育課 - 愛知県

② データ発表は「愛知の教育」新着情報

愛知の教育 - 愛知県

名古屋市立の高校は名古屋市サイト

名古屋市:市内の高校、大学、専門学校など(暮らしの情報)

 

愛知県は令和5年から入試制度が変わり、6年はWEB出願、そして次は県立中高一貫校...と転換期にあるため、このサイトをときどきのぞきました。 

 

 

2 令和6年度の入学式はいつ? 

「旅行行きたい〜」コロナ禍を経て、いつも思うことはこれ。子どもが一緒に旅行してくれるうちにたくさん出かけたいです。

そこで重要なのは新年度の日程。愛知県は発表が遅いです。親の休みを取るためにも入学式の日程は早く知りたいところですね。在校生も4月の予定が分かると助かります。

名古屋市立は発表が早め。高校の入学式は4月5日(金)。愛知県立は例年名古屋市立の翌日のようですが、来年度は土曜なのでどうなるのでしょう?

名古屋市:年間スケジュール(名古屋の学校の一年)(暮らしの情報)

 

愛知県は例年こちらで発表されてます。

公立学校の入学式・始業式・終業式・卒業式の実施期日について - 愛知県

 

 

3 合格者説明会も大切

合格者説明会も大切な予定。私立は要項に載っていますし、公立は春分の日あたりが多いのでしょうか?  中には合格発表日の数日後にある公立校もあるよう。学校によって違いが大きいです。

わが家は志望校ホームページの受験生用ページを事前にチェックしていました。変更する可能性もありますが、ある程度想定できると予定も組みやすいです。

 

 

4 私立高校は私学協会のサイト

私立高校は私たち親世代の頃とは雰囲気がかなり変わっていて驚きました。私立高校に関する情報は「愛知県私学協会」がまとめています。

トップページのTOPICSには、次のような情報が時期によってアップされます。

  • 入試日程一覧
  • 公開見学・体験入学一覧
  • 始(終)業式・卒(入)学式日程一覧

 

www.aichi-shigaku.gr.jp

 

夏に開催される私立学校展のページもあります。中2など早めに参加して、いろんな学校を知っておくと選択肢が広がりそうです。

わが家はいきなり個別の学校説明会などに数校行きましたが、私立学校展も参加すれば良かったと少し後悔しています。

 

 

5 最後に

中学生になると、子どもはなかなか情報を伝えてこなくなりがち。子どもには勉強頑張ってもらうしかなく、親はアンテナを張ってひたすら情報の収集係です。

私もさまざまな受験ブログから情報を教えてもらい助かりました。情報を上手く利用して、効率よく受験まで歩みたいですね。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ  ←  応援よろしくお願いします