高校受験は謎だらけ

〜愛知県母のお受験days、ときどき小学生〜

わが家のお弁当偏差値は?

当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

 

期末テストの時期。少しでもお弁当から解放されると、地味に嬉しいです。

私のお弁当偏差値は....伸び悩み中。センスがないのか、なかなか↑の写真のようになりません。 

皆さんはお弁当どうされていますか? 脱マンネリに励むお弁当について書いていきます。 

 

 

 

 

1 マンネリ化との闘い

子どもたちは「好きなメニューなら続いてもOK」なタイプです。バリエーションを気にせずに済み、良い子たち!?

しかし、似たようなおかずを作り続けていると、困ったことが...。代わり映えしない見た目に私のテンションが下がります。

達成感なのでしょうか? 楽でいいけど、何かがちがう。

何事も「達成感」って大切なんですね。お弁当作りで体感しています。 

 

 

 

2 マイルール

マンネリ化でやる気も失せた頃、対策としてマイルールを作りました。

 

マイルール
  • 週1回、新しいことにチャレンジする。新メニューや、新しいお弁当グッズを使ったり。新ふりかけでも!

 

大したことでなくても◯。「何か1つチャレンジしたよ」があればよし。 

心がけるようになってから、達成感も味わえ、マンネリ化も減りました。 

と言っても「何となくルール」程度です。自分の首を閉めないように...。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

3 お役立ちアイテム

①3点2段弁当

毎日のことだから、手間は1つでも少なく。お弁当箱は部品が少ないものです。 

2段なら、上下と蓋の3点のみ。余分な蓋がないと、楽さがぜんぜん違う〜。

 

 

 

 

②食洗機対応の水筒

最近のヒットは食洗機対応のTHERMOS水筒。

食洗機も可だし、塗装が強く剥げにくいというメリットも。底剥げの悩みにぴったり。

 

 

 

 

4 偏差値アップ教材

Instagram

お弁当偏差値アップをめざしInstagramで学んでいます。

スタディサプリ的な存在?  動画は分かりやすいですね、インスタは短いし。

今どきのオシャレな詰め方マスターしたい!

 

 

② おすすめブログ

アメブロの「運動部寮母さん」ブログを愛読しています。愛情こめて作る食事が並ぶ光景は圧巻。

運動部だからボリュームも栄養も大切。飽きないように工夫もされています。

「家族のお弁当くらいで疲れてる場合じゃない!」と、メンタルをあげてくれるコーチング教材のよう。

 

 

 

 

 

5 夏の新メニュー

今夏からスープジャーの冷やしメニューに挑戦しています。

THERMOSのサイトにメニューも。

スープジャーレシピ | サーモス 魔法びんのパイオニア

 

 

保温で使う400mlは大きいので、200mlを追加しました。保冷なら麺つゆやデザート用に、保温ならスープに。

 

 

 

 

6 終わりに

「コンビニのサラダ買ったら? 」「購買のお弁当もいいらしいよ!」アピールも虚しく、娘は買い弁してくれません。周りがみんなお弁当らしい。

私の主婦力では、お弁当偏差値はもう限界に達しつつあり...。

それでも、可愛い子どもたちのため、頑張ります。

お弁当づくり、皆さんお疲れさまです。 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ  ←  応援よろしくお願いします