高校受験は謎だらけ

〜愛知県母のお受験days、ときどき小学生〜

塾なし中1に! 全国統一中学生テスト

当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

 

 

 

 

 

 

中間テスト対策で書きたいことがあるのに、記事の更新が遅すぎて間に合わず...。テスト追い込み期の子どもの気分です!?

今回はわが家が参加した受験イベントについてです。

塾なし中1のご家庭へ「全国統一中学生テスト」を紹介します。

 

 

 

全国統一中学生テストとは?

東進予備校が年2回行う無料の模試で、小学生や高校生部門もあります。

今年は5月26日(日)。中間テスト後ですが、英検などを受ける方は忙しい時期かもしれません。

わが家は中1の第1回を受けました。コロナ禍だったため受験を迷った末、急遽ネットで申し込みました。

 

www.toitsutest-chugaku.com

 

 

受験した理由

初めての中学。しかもコロナ禍で緊張感が漂う日々でした。

それでも定期テストはやってきます。試験慣れをするためにも受験することにしました。

 

テストを受けた理由
  • 塾なしの状況で、塾や模試の雰囲気を経験するため。 
  • テスト慣れをし時間配分などを学ぶ。
  • 無料で受けやすい
  • 全国的なレベルを把握させるため。 

 

 

 

テスト内容

  • 科目: 英語・数学・国語
  • 形式: マークシート
  • 時間: 各教科 60分

 

中高一貫生も多く参加するため、想定レベルが高く難問が混ざっています。

それを改善するためか、最近テスト形式が変更されたよう。

各教科「基礎・標準・難関」の3段階別に制限時間を設けて実施。自分のレベルが体感的に分かりやすくなりました。

 

 

アフターケア

塾なしの方にオススメする理由は、アフターケアが充実しているからです。

テスト後には、問題の解説やテスト受験時の注意点などを東進の講師からオンラインで受けられます。

成績表は郵送でなく、受験した塾で面談をしながらの返却です。

 

 

テスト結果

難関用テストとはつゆ知らず申し込んでしまった結果、成績は散々でした。 

単元ごとにデータが出て、得意と苦手がわかります。中1の娘にとっては詳しい成績分析が刺激的らしく、成績表を眺めてました。

東進の入塾勧誘を受けないか心配でしたが....全くなし。高レベルの東進、成績がいまいちの子はお呼びでないのかも!?

 

 

 

 

受験して良かった点

試験慣れもできたし、詳しい成績表ももらえ良い経験になりました。 

受験して良かった点がもう一つあります。その後メールアドレスに届いた東進のイベント案内です。

 

 

東進オンライン学校

案内の中には、東進の講座への無料招待がありました。新年度や夏休み前などのタイミングです。塾なしのわが家にとってはありがたい〜。

娘は東進オンライン学校の数学を受講。新しく始まったシステムらしく、宣伝のためか無料受講できました。

 

講座の内容

オンライン学校は、自宅で講師の解説動画を見て問題を一緒に解いていく流れ。 

頻繁に確認テストがあり、学力の確認もできます。 テストに合格しないと次の授業に進めません。

しっかり学びたい人にはとても良いシステムの印象。 

テキストは画面上にも現れますが、家で印刷することもできます。 

 

 

わが家の場合

わが家は途中で諦めてしまいました。親子ともに根気がなかったからです。

テキストを印刷し続ける根気が私になく、娘は確認テストに合格するのが壁になりました。

オンライン講座そのものは、しっかりやっていけば力がつくと思います。

無料で模試を受けられて、 さらに東進講座への招待もあるなんてすごいサービスです。 

 

 

 

 

注意点

高校受験の学力をしっかり確認したいなら、全県模試や河合塾の模試が適しています。

塾なしの中1が外部の雰囲気に慣れる用におすすめです。

5月が無理なら2回目の秋に受験する手もありますね。早く受ければ、上記のサービスを早く享受できるのがメリット。

 

申し込みはネット経由ですが、受験票や成績の受け取りは塾でした。

テスト当日も含め数回通うため少し手間がかかります。受験票は郵送してくれる会場もあるようです。

気になる方は、申し込みの前に目星の会場に電話で問い合わせると良いかもしれません。

 

東進講座への無料招待サービスは当時のことです。現在の状況は不明ですので、ご了承ください。

 

 

終わりに

中間テスト後にさらに模試を受験するのは、嫌がる子もいるかもしれません。それでも、わが家には良い機会でした。

その後に届く東進からのイベント案内も有益です。

興味があり時間に余裕があるなら調べてみてくださいね。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ  ←  応援よろしくお願いします