高校受験は謎だらけ

〜愛知県母のお受験days、ときどき小学生〜

冬休みの過ごし方【中2】

当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

f:id:nazodarake1212:20231222084821j:image

中2の冬はどう過ごす?

いよいよ冬休みですね。 中2をふり返ると、11月の期末テスト終了後「次は何しよう?」と迷いました。

「中2学年末テストの結果が中3の立ち位置を決める」という言葉も気になり、テスト準備をしようか迷うことも。でも学年末は2月中旬、だいぶ先です。

夏から通い始めた塾で冬期講習という選択肢もありました。冬休みは短くイベントも多いし、まだ中2だからそれなりに楽しみたいな...。結局、節約もかね冬期講習はやめ、検定試験の準備をすることになりました。 

 

英検・漢検の取得状況

中2の12月までで取得したのは、

【英検】5級ー中1 第3回, 4級ー中2 第1回, 3級ー中2 第2回

漢検】5級ー中1 第3回, 4級ー中2 第2回

次に目指すのは英検準2級と漢検3級。

英検準2級は高校文法が入るため中2第3回で合格できる気がせず。そこで第3回受験は見送り、中3第1回で一発合格を狙うことにしました。冬休みは漢検3級に集中することに。

わが家は中学から検定受験し始めたのでペースが遅いです。先取りはあまりせず、学校の進度に合わせました。テストで忙しい時期をなるべく避けながらのスケジュールです。

塾の先生に確認したところ、「英検準2級はとっておいた方がいい」とのこと。中3で検定と受験勉強を両立するのは大変なので、中3の第1回までに合格を目標としました。

結局、「中1冬〜中3夏まで」の忙しい流れに。もっと計画的な見通しが必要だったと反省しています。

その反省をふまえ、次はおすすめテキスト等について書きます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村